【ダイチ若手営業社員に聞いた!】お客様との対話術🗣️

スタッフブログ

こんにちは!ダイチ工営広報担当です!

春はお花見や新年会など何かと活動的な季節。
皆さん、お腹が空いてきませんか?

そこで最初に『広報担当の1番おいしい!』を紹介します✨

今回のおいしいは新卒と昼休みに「かつや」に行って食べた“かつやの中華ざんまい丼”です🍚




1つの丼に油淋鶏チキンカツと、エビチリ海老フライ、回鍋肉が乗ったわんぱく丼!🤤

私的には、エビチリソースがかかった海老フライが1番美味しいで賞を受賞しました🏆
ごちそうさまでした!

新卒と話す良い機会になりましたが、昼休みの終了が迫っていたため2人で食後ダッシュをすることになりました💨(笑)

なんとか間に合ったので良かったです🤣

さて腹ごしらえをしたところで、本日はダイチ工営の営業が普段どのようにお客様とコミュニケーションを取っているかを紹介します!

皆さんこちらを見たことはありませんか?



これは過去のHPでもお話しした
〝自己紹介シート〟です。

営業は自分のことを覚えてもらうことからスタートです。
そこで、自己紹介シート!

目的は、お客様に仕事の依頼をいただくこと!

自己紹介シートは、自己紹介をパターン化する道具です。

毎回同じ自己紹介をすることで、より効果の出る自己紹介ができるようになります。
どんな言い方が好印象で、どの部分でお客様と会話が広がったか…といった点をブラッシュアップできるためです✨

自己紹介シートでは、出身や好きな食べ物、趣味などを書き、お客様との共通点を見つけてコミュニケーションを図っています☺️♪

私は趣味をなるべくたくさん載せて、共通点が多くなるようにしています!

これがあることで、新卒でもお客様に毎回決まった自己紹介ができるのです🙂‍↕️

顔と名前を覚えてもらうとともに、お客様の前で話す練習にもなります。

新卒2人も最初は緊張している様子でしたが、最近では少し慣れてきて、元気に自己紹介をしています💡

今回は共通点を探すことをコミュニケーション術として紹介しました。

皆さんしっかり食べてコミュニケーションも頑張りましょう!

ダイチ工営のInstagramも更新中です♪
ぜひチェックしてみてくださいね😎


戻る