【ダイチ若手営業社員に聞いた!】お客様との対話術🗣️
スタッフブログ
こんにちは!ダイチ工営広報担当です!
春はお花見や新年会など何かと活動的な季節。
皆さん、お腹が空いてきませんか?
そこで最初に『広報担当の1番おいしい!』を紹介します✨
今回のおいしいは新卒と昼休みに「かつや」に行って食べた“かつやの中華ざんまい丼”です🍚
1つの丼に油淋鶏チキンカツと、エビチリ海老フライ、回鍋肉が乗ったわんぱく丼!🤤
私的には、エビチリソースがかかった海老フライが1番美味しいで賞を受賞しました🏆
ごちそうさまでした!
新卒と話す良い機会になりましたが、昼休みの終了が迫っていたため2人で食後ダッシュをすることになりました💨(笑)
なんとか間に合ったので良かったです🤣
さて腹ごしらえをしたところで、本日はダイチ工営の営業が普段どのようにお客様とコミュニケーションを取っているかを紹介します!
皆さんこちらを見たことはありませんか?
これは過去のHPでもお話しした
〝自己紹介シート〟です。
営業は自分のことを覚えてもらうことからスタートです。
そこで、自己紹介シート!
目的は、お客様に仕事の依頼をいただくこと!
自己紹介シートは、自己紹介をパターン化する道具です。
毎回同じ自己紹介をすることで、より効果の出る自己紹介ができるようになります。
どんな言い方が好印象で、どの部分でお客様と会話が広がったか…といった点をブラッシュアップできるためです✨
自己紹介シートでは、出身や好きな食べ物、趣味などを書き、お客様との共通点を見つけてコミュニケーションを図っています☺️♪
私は趣味をなるべくたくさん載せて、共通点が多くなるようにしています!
これがあることで、新卒でもお客様に毎回決まった自己紹介ができるのです🙂↕️
顔と名前を覚えてもらうとともに、お客様の前で話す練習にもなります。
新卒2人も最初は緊張している様子でしたが、最近では少し慣れてきて、元気に自己紹介をしています💡
今回は共通点を探すことをコミュニケーション術として紹介しました。
皆さんしっかり食べてコミュニケーションも頑張りましょう!
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ぜひチェックしてみてくださいね😎