【工事】📞工事の仕事って大変そう?~お客様とのコミュニケーション術~

スタッフブログ

こんにちは!ダイチ工営広報担当です!

5月も中旬になりましたね。皆さんゴールデンウィークは満喫できましたか?🎏✨

さて、連休明け、気持ちも新たに日々の業務に取り組んでいる私たちダイチ工営ですが…

前回役割営業のお客様とのコミュニケーション術をご紹介したので、今回は役割工事のコミュニケーション術を紹介します!

今回は、私たちがお客様とのコミュニケーションをどのように大切にしているのか、その一端をご紹介します!



1.定期的な訪問による関係づくり🤝

私たち役割工事では、お客様との“ 定期的な訪問 ”に力を入れています。
これは、お客様との良好な関係をつくり、お客様のニーズを丁寧に汲み取るための大切な活動です🫡✨

新卒社員が作成した定期訪問マニュアルを基に、過去のHPでもご紹介した工事のチラシを活用し、お客様へのご提案を行っております!

「昨年現場で困ったことや御社で困ったことなどはありませんでしたか?」

といった問いかけを通じて、解決策をご提案することで信頼関係を構築し
、新たなご依頼へと繋げていくことを目指しております⭐




2.食事の場を通じた、より親密な関係づくり🍽️

私たちは、お客様とのお食事の機会も大切にしています!

業務を離れ、飲食を共にすることで、より親密なコミュニケーションが生まれると考えているからです☺️

以前、私も現場が終わった後にお客様とお食事させていただく機会がありました。

その際、お客様が建設の道に進んだきっかけや、仕事での様々なエピソードを教えてくださりました。

そのお話は私にとって非常に
刺激になりました!✨

さらに、私が建設の資格の勉強をしていることを話したところ、お客様の経験に基づいた、勉強のコツまで親切に教えてくださいました!😭

お客様に応援していただき、私への仕事へのモチベーションを高めてくれたことを覚えています。

このような食事の時間は、お互いのことを知るための貴重な機会です。
信頼関係をしっかりと築くことで、新たな仕事をいただけることも少なくありません。

お客様との関係性を深めることは、私たち役割工事にとって、とても大切なことです💪🏻

もちろん、定期的な営業訪問や食事会以外にも、お客様との良好な関係を築くための様々な取り組みを、積極的に行っています!

工事現場内でも、お客様と積極的にコミュニケーションを取っており、工事が完了した後も、お世話になったお礼やアフターフォローを通じて、お客様との関係を発展させていきます✨

私たち役割工事は、お客様との繋がりを大切にしながら、成長を続けていきます☺️

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